スポーツ理論と生き方

社会に翻弄される29歳。「人生のプロ」を目指し奮闘中

自分を変えるために

 どーもカモシカです!

ブログ3日に1回、、もう破ってしまいました。。継続ってのは大変ですね・・・・

今回は自分を変えるために、実践している事を書きます、果たしてコレが良い方法なのかは分かりませんが、やってダメなら次の方法を考えていきます。

すぐ忘れてしまう癖を直すために、言われたことはすぐに付箋にメモをして目の前に貼り付ける、メモれなかったら、すぐに行動に移して解決させる。この2点を心がけています。すでに実践して2週間位経ちますが、今の所は大きな問題なくやれているので継続していこうと思います。

さて、、皆さんお気づきでしょうが、そのブログのタイトル一体何なのって、、笑

これから、説明します。笑 

スケートを長年やっていて、気づいたことは、結果を残している選手は、滑り方が美しい、綺麗なんですよね。因みにその綺麗ってのは、基準は人それぞれですが、それはいづれ話します。それに気づいた自分は滑り方(フォーム)の改善に取り組みました。気づいたのは大学1年くらいでしょうか?なかなか小2からやっていたフォームって直りにくいんですよね。けどやるしかない。ビデオを撮ってもらい、自分のフォームを繰り返しみては改善し・・・・その繰り返し。ざっくりいいます。。笑 自分のフォームを改善するために、ルールを作ったんですよ

どうゆう風に滑れば綺麗なフォームで滑れるのかっていうルールを決めて、意識しながら常に滑っていました。まーこれは皆やっていたとは思いますが、社会人になってこのルールを決めて仕事をするってのがやっていなかったんですよね。。

やっている人は沢山いるとは思いますが、仕事や人生何か上手くいかないな・・・・って思っている人はこの自分の中のルールを持つことで何か変わるんじゃないかなと思います。自分もこれからなので偉そうなことは言えませんが、ルールを作ってより良い人生を目指す。自分が証明できたらなと思います。

それでは、さいなら~